ヒガカツの株式投資ブログ

国内株の個別銘柄を中心に投資しています

ついに投資銘柄決まる、早速購入

こんにちはヒガカツです。

f:id:ropkun:20220124195324j:image

 

投資生活を再スタートしてから3ヶ月、やっと投資する銘柄が決定しました。

 

銘柄は

【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス

 

株式銘柄を購入した理由1

チャートの週足でRSIのゴールデンクロスがある程度の角度で起こったからです。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの過去の週足チャートを見ていてRSIがある程度の角度でゴールデンクロスすると値上がりすることが多くあります。

 

また、1月前後に1年間で株価が1番低くなり、段々上がっていくようなイメージを持ったからです。癖というほどでは無いと思いますが。

 

株式銘柄を購入した理由2

不採算店舗を退店できる会社の決断力です。

 

コロナ禍で飲食業界は見通しが不透明になってしまったお店も多いのではないでしょうか。

その中できっちりと退店する店はする、残す店は残すと決断する力がクリエイト・レストランツ・ホールディングスにはあったように私は思いました。

 

いつまでコロナ禍が続くかは誰にもわかりませんが、決断力のある会社は投資対象になると思います。

 

株式銘柄を購入した理由3

株主優待が楽しめそう。

 

2月末と8月末に権利が確定する株主優待で、優待食事券があります。

100株以上で2000円相当

200株以上で4000円相当

400株以上で6000円相当

など、その以上も持っている株の数と年数に応じて優待食事券の金額が増えていきます。

 

使えるお店も全国色んなところにあり、使い勝手も良さそうです。

 

 

早く再スタートしようとは思っておりましたが、なかなか銘柄が決まらず。

買おうとすれば急に株価が上がって、上がり過ぎたときに手を出したらまずいなと尻込みしていました。

皆さんも買うのに尻込みした経験はありませんか?

株式投資の際は、「買いたいよー、買いたいよー」ってなってるときは投資をせず、一度なぜ買いたい銘柄なのかをノートにでも書き出し冷静に分析されることをオススメします。